収穫の秋(*^^*)/

皆様こんにちは。

ゴスペルミニストリーS.C.A兼務秘書の杉本です。

 

今週も前回に続き、通常クワイアに加えて、

芸術の秋ならではのイベントに富んだ一週間となりました。

 

*****

--day 1--

2012/10/18 Thu

午前は池田の幼稚園のママさんグループ、スマイルのレッスン。

今日もママさん方の圧倒的なパワー健在です^^

この日は、2月に行われる幼稚園での親子コンサートのことを

念頭に入れた練習メニューとなりました。

ある熱い曲がサビでさらに盛り上がった時、

あまりのその熱さに若干第三者モードに入られる皆さん...。

そんな皆さんを前に、『一人にさせないでください...!』と講師(^^)

笑いの渦が巻き起こる瞬間でした。 

午後はKIUクワイアクラスの第4回目。

前回に引き続き、楽器の学びをメインに行いました。

今回はキーボードプレイヤーに加えてギタリスト、 ベーシストとして

新たな生徒が実践に挑戦^^ 初めて合わせたとはとても思えないほど、

素敵な"Still"が出来上がりました(拍手...!!!)。

夜は、先日大盛況のうちにコンサートを終えたOHMIのクワイアレッスン。

しかし実はもう、次のクリスマスコンサートが

目前に迫っているという事実が発覚...^^f しかし、そんな中でも

そこには近江ならではの平安がありました。

 

--day 2--

2012/10/19 Fri

本日は、MENS MISSION LIVEが奈良県立添上高等学校にて行われました(^^)

午前に会場入りをし、様々な調整やリハーサルを経ていざ本番。

一曲目の演奏の最初の音が聞こえるやいなや、

生徒たちの目はステージにくぎ付け。

おそらくほとんどの生徒の皆さんは、今日初めて

生のゴスペルを目にされたことだと思います。

普段音楽業界の第一線で活躍しているMENS MISSIONのメンバー。

しかし、生徒の皆さん、また会場におられた方々には、

彼らの技術やビジュアルを超えた、内側にある信念を

ダイレクトに感じていただけたのではないかと思います。

メンバーによるダンスワークショップ、ソロコーナー、

皆で一緒に歌うシーンなど、MENS MISSIONならではの

メリハリの利いたプログラム構成。会場は大いに盛り上がりました♪

伝えるべきメッセージはストレートに伝え、その上で思いっきり楽しむ。

そんなメンバーのスタンスがそこにはありました。

 

--day 3--

2012/10/20 Sat

午前は西部公民館にて11月3日にコンサートを控えたBGCのレッスン。

この日はコンサート前最後のバンドと合わせてのリハーサル。

通常のレッスン時刻開始前より発声練習を済ませ、

万全の体制で講師を迎えてくださったメンバーの皆様^^

ソロあり指揮ありと、BGCのカラーが

存分に生かされたコンサートとなりそうです♪ 皆様どうぞご期待ください!

 

--day 4--

2012/10/22 Mon

午前は箕面にてAVのレッスン。27日にコンサートを控えた皆さん。

新メンバーの方と共に、共にレッスンの時を持ちました。

この日はパーカッションも入り、大盛り上がり♪

歌よりマラカスの練習が必要?といった場面も...^^

夕方はSKE宝塚。クラスが始まり4ヶ月が経過した今、

クラス内で新たな取り組みをしつつ、子供たちにとっての

ベストなクラス体制を探っている最中であります。

まっすぐでいつも一生懸命な子供たちが、

本当に愛おしくてたまらない今日この頃です(^^//)

 

--day 5--

2012/10/23 Tue

午後は奈良のピアノセミナー。

ピアノセミナーのメンバーでもあり、BBGCクワイアの

メンバーでもある皆さんは、 コンサートを終えられて

ひとまずホッとした様子でした^^

夜は大阪のピアノセミナー。一ヶ月後にコンサートを控えている皆さん。

各自課題曲も決まり、今皆さんは猛練習をされている最中です(^^)/

しかし、その中で皆さんが"ナンバーワンではなくオンリーワンの賛美"を

捧げようとされているのを、講師は見逃しませんでしたよ♬

 

--day 6--

2012/10/24 Wed

関西学院の目の前の公立高校、祥雲館高等学校にて

ゴスペルコンサートを開かせていただきました。

お馴染みのSCAバンドメンバーに、今回はせっかくなので

祥雲館高校の真ん前にそびえ立つ関西学院より、"KGBC"メンバーも参加♬

会場の皆さんと一緒に歌うシーンもあり、皆が一つになれたコンサートでした。

 

--day 7--

2012/10/25 Thu

午前はBBGCのレッスン。先日のコンサートにおいでくださった方を

新たなメンバーとして迎えてのレッスン。前半はクリスマスの曲、

後半はおなじみの賛美で締めくくり♪

午後はKIUにて5回目のクラス。はや残り半分となったこの講座です。

今日は主に"ミラーリング"ということを行いました。これは、

クラスを二つのグループに分け、同じ課題曲をそれぞれ練習し、

普段自分たちがどのように歌っているのかを客観的に見る、といったもの(^^)

生き生きと自発的に動いてくれた生徒たちの姿が印象的でした。

夜は宇治にてクワイアレッスン。コンサート曲をもう一度念入りに見直し、

一歩踏み込んだ細かい練習に取り組みました(^^)

ソロの方も決定し、皆さんのコンサートスイッチもいよいよON♪

JNUの皆さんの深みのある声が、クリスマスの曲に

とってもマッチしていましたよ♪

*****

 

高校にてゴスペルをお伝えさせていただく機会に2回も恵まれ、

またそこからくる出会いにも恵まれた、本当に幸いな一週間でした(^^)

芸術の秋、ゴスペルの秋、そしてそれらの"収穫の秋"です♪

ギャラリー

    【お問い合わせ】

080-2527-6885(直通)

info@shinscommunityacts.com

"SCAクワイアナビ"

あなたの街で活動するクワイアで、

一緒に歌いませんか?

月刊

"SCA NEWS LETTER"

月刊誌「SCA NEWS LETTER」、現在は【11月号】を公開中♪

活動報告や御言葉のメッセージ、聖書クイズ等を掲載。どうぞご覧ください!