とことんホットなコンサート

GPS大阪17期コンサート@大阪聖パウロ教会 2012/6/30
GPS大阪17期コンサート@大阪聖パウロ教会 2012/6/30

 

皆様こんにちは。

S.C.A兼務秘書の杉本です。

 

 

今回は、2012年上半期最後の日に行われた、ゴスペルミニストリーS.C.A主催の一大イベント・ゴスペルピアノセミナーコンサート大阪の模様をお届けします(^^)

 

 

 

 

 

2002年より大阪と奈良でスタートした
年2期制のゴスペルピアノセミナーも、

今年で10周年を迎えました!

そしてこの6月30日に、

大阪のセミナーの17期生によるコンサートが
大阪聖パウロ教会でもたれました。

 

 

***

開始時刻の13時になる前から、

すでにたくさんの方がご来場くださり

会場ははやコンサートムードに^^

 

17期生の30名の出演者の皆さんに加え、

出演者の教会の方々、クワイア仲間の皆さん、お友達など、
多くの人で会場はいっぱいになりました。

 

各演奏の合間に演奏者たちの短い感想を交えつつ、

13時から16時30分までコンサートは

ノンストップで行われました。

 

***

明るく元気な曲、しっとりバラード、ひたすら熱い曲に、自身のオリジナル曲。

強いメッセージを持った曲、全ての人に当てはまる応援ソング、

そしてただただパワフルな曲。。。
多様性に富んだ皆さんの演奏は、会場をカラフルに色づけてくれました♪

 

ピアノのコンサートというと、

ピアノの発表会のようなイメージを

抱かれる方が多いかもしれませんが、

このコンサートは一味違います!

 

熱い人々がひとどころに集まり、
音楽を通して心を一つにする。
その音楽を聴いた人同士がまた熱く心通わせる。

そんなとことんホットなコンサートなのです♪

(もちろん技術的にもSO HOTですよ~!)

 

音楽が好きな人もそうでない人も、

このコンサートに来てしまったら

もう楽しまずにはいられません!

 

音楽にただ身を任せて、

適度な緊張感を持ちつつも(笑)、

リラックスして『今』を楽しむ。

そんな皆さんがそこにはおられました^^

 

そして何よりも、皆さんの曲への想いが

そのまま真っ直ぐ鍵盤に表れているのを見て

私は純粋に感動いたしました。

 

***

 

通常は伴奏というあくまでもサポート的な役割を持つピアニスト。

でもこのコンサートでは、ピアニストの演奏をサポートするべく

歌う人が応援に来るのです。

そうです、主役はあくまでもピアニストなのです(^^)/

…の、はずでしたが(笑)今回その歌があまりにも充実していたため

どっちがメインなのかわからなくなるような瞬間も。。。

 

でも、スペースに収まりきらないほどの

たくさんのクワイアの皆さんの姿を見て、

演奏者の皆さんはどれほど心強かったでしょうか♪

演奏者の応援をしに来てくださった全ての皆さん、

本当にありがとうございました。

 

そして、30名のピアニストの皆さん、

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

ーーー

通常ゴスペルピアノセミナーでは、

受講生の皆さんが各自お好きなゴスペルを持ち込んで

その曲を練習する、という流れになっています。

今回のコンサートの曲も、

全て皆さんがご自分で選ばれたものです。

 

今回コンサートにお越しいただくことができなかった皆様、

そして今後ピアノセミナーにご参加くださることを

検討されている皆様に、ご参考までに

今回のコンサートプログラムを記載させていただきます。

 

この中のいくつかの曲は、

通常各ゴスペルクワイアレッスンにて

よく歌う曲でもあります♪

 

(①順番)(②お名前)(③曲目)

01. 元永 万葉 God bless you

02. 山本 久美子 よみがえりの主

03. 児玉 優子 Total Praise

04. 二本木 顕理 Here I am to worship

05  土肥 妙子 われらは歌う

06. 大西 真理子 You bless me Lord

07. 高橋 由実 あなたは義の方

08. 榎本 芽莉 愛の歌

09. 根来 鈴 How excellent is thy name

10. 植田 千晶 In the house

11. 太田 菊子 華の日

12. 藤井 弘子 God is good

13. 佐野 あずさ My life is in Your hands

14. 丸本 順子 愛がいっぱい

15. 原 智基 あなただけを見上げて

16. 和田 祥子 Because of who You are

17. 笹岡 薫 シャロームエルサレム

18. 岡田 怜子 Make us One

19. 山本 まりこ 君は愛されるため生まれた

20. 福島 紀子 上を向いて歩こう

21. 生川 恵津子 主の愛は

22. 中津 絵理 だから忘れないで

23. 渡辺 真由 I know I've been changed

24. 西尾 愛美 We shall overcome

25. 清水 兵馬 He reigns

26. 原 美帆 主を呼び求めよう

27. 笠谷 純子 At the cross

28. 豊田 かな You are good

29. 鈴木 尚美 主を仰ぎ見て

30  岸 宏美 御名をかかげて

*敬称略 

ーーー

 

今期のゴスペルピアノセミナーは本日を持って一旦終了

となりますが、引き続き来期のセミナーが7月10日より

新規スタートいたします。

今夏から新しくご参加される方、 前回に引き続きご参加

される方も どうぞご期待ください♪

皆さんご一緒に素敵な音色を奏でていきましょう(^^)/

ギャラリー

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    静かなるしもべ (土曜日, 18 10月 2014 23:51)

    私の信仰の基調はサイレント。
    アップテンポな旋律で神を賛美するという選択肢はない。

    【お問い合わせ】

080-2527-6885(直通)

info@shinscommunityacts.com

"SCAクワイアナビ"

あなたの街で活動するクワイアで、

一緒に歌いませんか?

月刊

"SCA NEWS LETTER"

月刊誌「SCA NEWS LETTER」、現在は【11月号】を公開中♪

活動報告や御言葉のメッセージ、聖書クイズ等を掲載。どうぞご覧ください!