祝!ゴスペルデビュー

単発WS①@岸和田東聖書教会 2012/5/25
単発WS①@岸和田東聖書教会 2012/5/25

皆さんこんにちは。
S.C.A兼務秘書の杉本です。

 

今回は5月25日の午前に

岸和田東聖書教会で行われた、
4回にわたる単発ゴスペルワークショップの

初日の様子をお届けします♪

 

この日は10時のスタートの時点で、

22名の方が席についておられました。

 

まずは自己紹介からスタート(**)

知り合いに誘われて来たという方、ご近所の方、

そして教会のメンバーの方々がひと所に集まって

近況報告をシェアされました。

なかには『生後3ヶ月の子どもを(母親に)預けて来た^^』というママさんも!

嬉しい限りです(^^)

皆さん、本当にようこそおいでくださいました♪

 

この日ゴスペルデビューされるという方々のためにも、

まずは発声練習・歌う時の姿勢・呼吸法練習から。

講師の説明に耳を傾ける皆さんの目は、非常に真剣でした…^^

 

 

よく「歌が上手い=大きな声を出す」と思われている。

でも実は、それは喉を痛める原因になるもの。

その代わりにできることがある。それは・・・

声のコントロール、歌う時の姿勢、息づかい。

実はこれを心がけることによって、グッと歌いやすくなる。

・・・という話でした。 

 

俗に言う『歌がうまい方』というのは、

スキルの他にこういった要素を取り入れておられるのですね。

やはり良いものをつくりあげるためには、

小さなことを忠実に行う必要があるということでしょうか(^^)

私も良い勉強になりました。

 

 

いざパートに分かれて歌い始めると、

他のパートの音につられると言って

困っておられた方が数名おられました…^^

しかしそれもつかの間!

数分後には、だいぶ慣れたご様子で歌っておられました^^  (拍手!!!)

 

***

 

新しい出会いに新しい学びありの

初回ワークショップは 、

あっという間に過ぎていきました。

 

皆さん、次回のワークショップも大いに期待していきましょう♪

    【お問い合わせ】

080-2527-6885(直通)

info@shinscommunityacts.com

10月29日㈰ レーナ・マリア来日公演

100人ゴスペルクワイア

参加者募集中!

"SCAクワイアナビ"

あなたの街で活動するクワイアで、

一緒に歌いませんか?

月刊

"SCA NEWS LETTER"

月刊誌「SCA NEWS LETTER」、現在は【7月号】を公開中♪

活動報告や御言葉のメッセージ、聖書クイズ等を掲載。どうぞご覧ください!